ウーマン

口の臭いと改善・解消方法

笑顔の男女

口が臭う原因とは

「口臭」とは、口から発せられる異臭のことです。虫歯や歯周病などの各口内トラブルがあれば歯科医院で適切な治療を受けたり、毎日の歯磨きをしっかりと行なうことが基本的な対策として挙げられます。しかし、治療や歯磨きをしているにも関わらず、人によっては口臭が発生するケースもあると言います。そもそも、口臭が発生する代表的な原因には、口の中の乾燥・歯垢(プラーク)や食べかす・舌表面の汚れがあります。これらの原因に対して有効な対策としては、マメな水分補給・舌の汚れを落とす・食後30分の歯磨き・食後に緑茶を飲む・喋ることなどが挙げられます。最近では、食べ物やストレスが口臭を発生させる要因となっている場合、胃腸の不調から口臭が発生しているケースがあるなど、口内トラブル以外のことが影響しているとも考えられています。

口の臭い撃退法

少し工夫するだけで、口臭対策はより効果的になると言われています。よく挙げられるのは、歯磨きの仕方についてです。歯磨きをする際、磨き残しが無いように歯並びに沿って、丁寧に一筆で一周するように磨くことが推奨されています。また、歯だけではなく、舌の根元の方から丁寧に汚れを落とすことも口臭対策には効果的です。歯磨きが出来ない場合には、口内殺菌効果のある濃い塩水でのうがいが良いと言われています。普段の食事に使用する食品についても、口臭を抑制する効果のあるものを意識して選ぶことが対策に繋がります。口臭抑制効果が期待出来る食品としては、梅干・シナモン・レタス・レモン・パセリなどが挙げられます。これらの食品には、消臭作用・唾液分泌促進作用・殺菌作用などがあります。歯磨きの仕方、普段の食事に使う食品の選び方など、少し工夫をすることで口臭を抑えることが可能です。

Copyright© 2016 口臭の悩みを対策して改善しましょう~吐息クリーン化~ All Rights Reserved.